新しい日朝上人坐像!

先日の年中行事から、本久寺の守り神として新たに建立された、

目の神様 日朝上人坐像!

この日朝上人を彫っていただいた方は。。。

浅草の仏師 木村鶴光(きむらかっこう)さんです。

木村鶴光という名は、代々受け継がれている名前だそうで、

現在の方は三代目という事です。

何故、木村鶴光さんにお願いしたかと言うと…

私が十数年前、初めて中山法華経寺の大荒行に入行する際、

自分の鬼子母神像を作った時に、お世話になったのが木村鶴光さんでした。

その時にご縁をいただいていましたので、

今回も同じ仏師の方にお願いしたかったのです!

ちなみにその時に作ってもらった鬼子母神像がこちら。

二百日、一緒に荒行に入っていただいた私の守り神です(^_^)

話は戻りますが、木村鶴光さんに日朝上人を彫ってもらうにあたり、

どうしても昔、お世話になった、身延山覚林房内の日朝堂に安置されている、

日朝上人のようなお姿にしてもらいたくて、

木村鶴光さんに一緒に身延まで行っていただき、覚林房のご住職の許可を得て、

日朝上人をよく見せて頂きました。

その資料を基に、彫っていただいたので、似ていますよ(^_^)v

そして出来上がった日朝上人像を、覚林房にお連れして、

ご住職に開眼をしていただきました。

一晩でしたが、日朝堂にお泊りいただいて、

覚林房の日朝上人とお話していただきました。

いろいろな方のお力をお借りして、念願の建立にいたり、

ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです!

本当に覚林房さん、木村鶴光さん

ありがとうございましたm(__)m

こちらの日朝上人像は、本堂内に安置しておりますので、

いつでも、お参りがてきます!

日朝上人のお力を少しでも、

眼病に苦しむ方、勉学に励んでいる方にお伝えできますよう、

日々、ご祈願させていただきます。

カテゴリー: 目の神様 日朝上人 パーマリンク