春分の日

今日は春分の日でしたね。

国民の休日である春分の日!

そしてお彼岸の真ん中の日でもあります(^-^)

お彼岸って何なの?

って聞かれる事があります。

《彼岸ひがん》とは、悟りの世界を示します。

この彼岸の反対に《此岸しがん》と言葉があります。

《此岸しがん》とは、迷いの世界。

つまり、私たちの世界のことを指します。

難しい話を省略して簡単な言ってしまえば、

お彼岸とは、

ご先祖様の供養を通して自分を見つめ直す時期と言えます。

年に2度。

春と秋のお彼岸には、お墓参り等でご先祖様の供養をして、

普段の自分を見つめ直す時間を作ってみてはいかがてしょうか(*^_^*)

なんて、たまには真面目な記事を書いてみました(笑)

だって、今日。。。

お檀家さんから、ブログ観てますよ!

ってお声をいただいたので\(^o^)/

とても嬉しかったし励みになります。

だから、ちょっとは真面目な事も書かないと!

私なりに自分を見つめ直してみたので(笑)

お彼岸ですから(^v^)

カテゴリー: いろいろな事 パーマリンク