テレビの力?

お盆の棚経(お檀家さんのお宅に行ってお経をあげる事)も無事に終わりました!

猛烈な暑さではなかったですが、雨が降ったりでムシムシしている中での棚経だったので、汗が止まらず、お見苦しい姿でお邪魔してしまいまして、

申し訳ございませんでした<m(__)m>

さて、今回の棚経中、不思議な出来事がありました。

普段通りお経が終わってからお茶をいただいたのですが、

何故か、半分や1/3ほどの少量のお茶をいれていただくお宅が多かったのです。

???

そして、とあるお檀家さんのお宅で話している時に、謎が解けました。

なんでも、お坊さんが出演しているテレビ番組で、お坊さん自らが、

お茶は半分くらいのほうがいい!

って言っていたらしいのです(笑)

その番組を観ていて方は、気を使って今年は半分にしてくれたようです。

テレビの力って凄いですね!

ちなみに。。。

すべてのお坊さんが同じ意見ではないと思いますよ(笑)

そこだけは、ご注意ください(^v^)

カテゴリー: いろいろな事 パーマリンク