職業講演会

今日は息子の通っている中学校。

市川市立第七中学校で行われた、

『職業講演会』

に参加してきました!

あっ、一応、講師としてね(笑)

今回で3度目の参加なんです(^-^)

いろいろな職種の方々が講師として参加されています。

私は僧侶として、話をするのですが。。。

うーん。

子供たちを相手に話すって難しいんですよね(>_<)

ただでさえ、話すことが苦手なのに(お坊さんとしては致命的(笑))

でも与えられた時間、頑張って話しましたよ。

簡単にお寺の1日のスケジュールや、修行の話をして、

後は仏具の説明!

いくつか仏具関係の物を持っていきますが、

毎年抜群の反応があるのは、、、

[塗香づこう]

塗香とは、身体に塗る御香の事。

いい香りがするから、子供たちはみんな試したがります!

そして私たちの教室だけ、お寺にいるようか香りになります(笑)

毎年眠そうにしている生徒も、塗香の香りで目がさめるんです(^v^)

効果抜群!

今年で息子は卒業なので、もう講師をすることもないと思いますが、

3度も貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。


カテゴリー: いろいろな事 パーマリンク