12月24日は、お寺でも?

本日は12月24日です!

何の日ですか?

そうです。皆さんも、ご存知の通り。。。

本久寺先代、第42世日正上人の祥月命日です。

お墓参りをしたり、お花を買いに行ったりと、

ご供養させていただいております。

町に出ると、なんだか賑やかですね。

うーん。

あっ、クリスマスかぁ!

お寺にはクリスマスは関係ないかな(笑)

でも、世間的には子供達がクリスマスにプレゼントをもらう風習があって…

お寺に生まれたため、子供達がこの時期にプレゼントをもらえないのは可哀想なので、、、

クリスマスの代わりに。。。

『モミの木祭り』を開催します(笑)

お坊さん仲間の間で呼んでいるだけですけどね(^o^)

まっ、今年は息子も甥っ子もいないため、

モミの木祭りも開催しませんが(^_^;)

私の好きな漫画で、

【聖☆おにいさん】

という漫画があります。

ブッダとイエスが下界でバカンスを過ごすというコメディです。

そこにも出てきますが、イエスの誕生を祝うクリスマスもいいけど、

ブッダの誕生を祝い花祭りがもっとメジャーになってもらえると、

お寺的には嬉しいかもしれませんね(笑)

さっ、今夜は、クリスマスを祝うのではなく、

知り合いの還暦のお祝いをしてきます。

皆さんも、楽しい12月24日をお過ごしください\(^_^)/

カテゴリー: いろいろな事 パーマリンク