18日でした。

一昨日、日曜日は18日でした。

本久寺 寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

がお開帳されていました。

私は、所用で出ていたため、ブログアップ出来ませんでしたm(_ _)m

ブログアップされていなくても、

8の日には、お開帳されています。

さて、所用というのは。。。

日蓮宗総本山 身延山久遠寺で修行をしながら、

身延山高校に通っている息子に会ってきました。

なかなか忙しくて、会えないのですが、

たまーに会いに行っています(笑)

そして、息子に会った後、

千葉には戻らずに、静岡県浜松市に寄ってきました。

以前から、一度行きたかった浜松!

何故かというと、

本久寺が出来たのは今から445年前。

室町時代の元亀3年という年です。

その元亀3年という年を調べていくと、

徳川家康が武田信玄に敗戦し、その後の徳川家康の人生に、

大きく影響したという戦が出てきます。

『三方ヶ原の戦い』と言います。

本久寺の門前には、徳川家康が鷹狩りに向かう際に、

通ったという権現道が通っています。

元亀3年・徳川家康

というキーワードが一致する、

三方ヶ原の戦いの場所に、ずっと行ってみたかったのです。

っで、今回、やっと行ってきました\(^_^)/

下記は三方原古戦場跡地!


下記の写真は浜松城!

徳川家康が武田信玄に敗れ、逃げ帰ったお城です。

下記は、徳川家康が武田信玄に一矢報いた夜戦の場所、

犀ケ崖古戦場跡地!

どの場所も歴史を学べる良い場所でした。

今後は自分のお寺の説明をする時に、

お寺が出来た時代には、このような出来事があったのですよ。

とお話しできると思います(^_^)

あっ、この場を借りて、三方ヶ原の戦いについて、

詳しく説明していただいた、

犀ケ崖資料館の方々に御礼申し上げます!

ありがとうございました。

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ パーマリンク