28日です。

本日は11月28日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

もう11月も終わりですね。

2017年も、あと1ヶ月ちょっと。

1年が早いなぁ。

年末はバタバタと慌ただしいので、あっという間に来年になっちゃいますね。

やり残しがなく新年を迎えるためにも、

年末頑張っていきましょう!

皆様のご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

18日です。

本日は11月18日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

なんか、今にも雨が降りそうな天気です。

お出かけの際は、傘をお忘れなく!

皆様のご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

写真撮らせていただきました。

今朝は全国的に、

今年一番の冷え込みになりましたね。

昨日は暖かかったのに。

その暖かく穏やかな日に、

可愛いお客さんが来てくれました!

5歳の七五三お参り(^_^)

挨拶もしっかり出来ていて、お経中も静かに聞いてくれて、

合掌も上手に出来ていました!

将来が楽しみなカッコイイ男の子。

おめでとうございました\(^_^)/

カテゴリー: いろいろな事, 祈願 祈祷 | コメントは受け付けていません。

介護の日 行灯ライトアップ

本日11月11日は、介護の日です!

介護の日前日の昨夜、

手作りの行灯を並べてライトアップさせるというイベントが、

本久寺境内で行われました(^^)

110個前後の手作り行灯が並べられた境内。

いつもとは雰囲気が違います!

明るいうちだと、分かりづらいですが、こんな感じ。

しかし暗くなっていくと、、、

綺麗ですよね?

作ってくれた方々も見学にきていただけました(^_^)

事前告知は、前日のブログと、

本久寺門前に出した掲示板だけ。

しかし、大勢の方に見学していただき、

大盛況でした\(^_^)/

皆様、ご協力、ご見学、

ありがとうございました!

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。

11月11日は、介護の日

毎日が記念日!

何気なく過ごしている1日1日も、何かの記念日だったりしますよね。

ネットで今日は何の日?で調べてみると、

11月11日は。

電池の日・宝石の日・麺の日・ピーナッツの日・チンアナゴの日

などなど、沢山の記念日になっているようです。

その沢山の記念日の中から、

今年は 『介護の日』 に注目していきたいと思います。

厚生労働省が2008年に制定した、介護の日。

【いい日いい日】の語呂合わせから

11月11日を介護の日にしたようです。

そこでいつもお世話になっている 未来介護プロジェクト代表の小黒さんから、

介護の日のイベントととして、 お寺に手作りの行灯を並べたい。

というお話しをいただきました。

もちろんオッケーです!と返事をさせていただきました。

日程は、介護の日の前日。

平成29年11月10日!

はい。。。

明日です(>_<)

告知を忘れておりましたm(_ _)m

時間は、17時頃~20時頃までです。

見学は自由です。

本久寺境内に、手作りの行灯が、100個近く飾られます。

お寺のライトアップって珍しいですよね(笑)

是非、お時間ありましたら、気軽にお立ち寄り下さい(^^)

雨天の場合は、中止になります。

皆さんのご来寺お待ちしております。

行徳 本久寺 市川市本行徳24ー18

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。

8日です。

本日は11月8日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

ここ数日、秋晴れの良い天気でしたが、

今日は雨が降りそうですね☂

本久寺の入り口にある桜の木が紅葉で綺麗になっていますが、

葉っぱが落ちて掃除が大変です。

毎日掃いてはいますが、夕方には落ち葉だらけ(>_<)

この時期は、しょうがないですが。。。

今日の雨で、一気に落ちるかな?

そんな期待を持ちつつ、年中行事の卒塔婆を書きながら、

皆様のご参拝をお待ちしております!

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

実りの秋

客殿・庫裡の外壁工事でご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

来週中には、ほぼ終わりそうです。

御会式には、綺麗になった外壁をお披露目出来ます。

ここ数週間、週末になると台風が来てましたが、

今週は大丈夫そうですね!

今日は暖かかったし(^^)

暖かい日には、外仕事。

草取りをしていたら、目にとまったのが。。。

長雨、強風にも堪え忍んだ本久寺の柿!

例年よりも不作でしたが、収穫しました。

数は少ないですが、その分、1つ1つが大きいかも?

そして甘い(*^_^*)

柿、好きなんですよ!

自然の恵みに感謝です。

カテゴリー: いろいろな事 | コメントは受け付けていません。

28日です。

本日は10月28日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

毎週末、雨ですね。

しかも、また台風。。。

大きな被害が出ないことを祈ります。

今日は、午前中は、なんとか天気大丈夫なようです。

皆様のご参拝、お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

七五三参り

明日、明後日は、

台風21号が近づいて来そうですね。

明日は、衆院選もあるのに、大変だ!

そんな中、今日、事務作業をしていて思い出しました。

そろそろ町に七五三ののぼりが立っている事を。

うちもお知らせしておきましょう(^^)

行徳 本久寺でも、七五三のお参りが出来ます。

七五三参りは神社だけではないんですよ(笑)

本久寺での七五三参り祈祷は、

予約制で1回のご祈祷で一家族様のみです。

(兄弟・姉妹は同時に出来ます。)

ご祈祷料は1人のお子様につき5000円お納め下さい。

当日急に来られても、受付できませんので、

事前にお電話にて、ご予約をお願い致します。

047-357ー2642

11月15日以外の、平日・土日祝日問わず、ご祈祷は出来ますので、

まずは、お気軽にお電話ください。

今年は、どんな可愛いお子様にお会いできるかな。

楽しみにお待ちしております\(^_^)/


最寄りの駅は、

東西線 妙典駅 並びに 行徳駅

本八幡・浦安・新浦安からはバスで!

行徳3丁目バス停下車、徒歩2分。

車でのご参拝も出来ます。

詳しくは、ホームページのアクセスマップをご覧下さい。

カテゴリー: いろいろな事, 祈願 祈祷 | コメントは受け付けていません。

18日です。

本日は10月18日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までてす。

ここ数日の雨で、一気に寒くなってしまいましたね。

秋を通り越して冬になってしまった感じ。。。

今日は久しぶりの晴れです。

溜まっていた洗濯物を干して、部屋を綺麗にしてみると、

心もリフレッシュ出来ますよ(^^)

あっ、お寺にお参りに来られても、

心がリフレッシュ出来ると思います(笑)

皆様のご参拝お待ちしております!

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。