戌の日 平成29年(2017年) 10・11・12月

10月に入りましたね!

ここ数日、なんか忘れている感じがして。。。

それが何か分からなくて。。。

なんとなくブログを読み返していたら、、、

あっ!!!

戌の日のお知らせじゃん(>_<)

すいませんでしたm(_ _)m

10月に入ってしまいましたが、

10・11・12月の戌の日をお知らせ致します。

10月は…

2日  (月)

14日 (土)

26日 (木)

11月は…

7日  (火)

19日 (日) 大安

12月は…

1日  (金) 大安

13日 (水) 大安

25日 (月)

です。

本久寺では、妊婦さんの体調やご家族の都合を考慮し、

戌の日以外でも安産祈願を行うことが出来ます。

しかし事前の予約が必要になります。

安産祈願に限らず、

眼病祈願・合格祈願・七五三参り・車のご祈祷等

当日来られてもご祈祷が出来ない場合がありますので、

必ず事前にお電話ください!

047ー357ー2642。

安産祈願を受けずに安産お守りをお渡しする事も可能です。

安産祈願  5000円

安産お守り 500円

お納め下さい。

皆様の安産を御祈念致します。

カテゴリー: 戌の日, 祈願 祈祷 | コメントは受け付けていません。

28日です。

本日は9月28日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までてす。

今朝は本久寺がある市川市に、

大雨、洪水注意報と警報がだせれるくらいの大雨が降りました。

境内にも大きな水たまりが出来ています。

徐々に晴れていく予報になっていますが、

足元にはご注意ください。

ご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

工事開始します。

お彼岸中、お墓参りに来られた方は、

ご存じだと思いますが、

本日より約1ヶ月の予定で、

本久寺の客殿並びに庫裡の外壁工事が始まります!

工事中は、足場か組まれ、シートがかかり、

工事車両が止まっている等。

普段のお寺とは違うと思います。

ご迷惑お掛け致しますが、ご理解のほど、

よろしくお願い致します。

なお、本堂に関しましては、通常通り使用出来ますので、

ご参拝、法事等はご心配なくお越し下さい!

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。

18日です。

本日は、9月18日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

大型の台風18号。

全国的に被害が出てますね!

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

本久寺では、

外の看板が飛ばされたり、

植木が倒れたり。

という被害はありましたが、大事には至らなかったです。

雨よりも風が強かったからかな?

今日は朝から晴れて暑いです。。。

本当は本堂見学の予定がありましたが、

前日にキャンセルになっていたので、

今日は何時にお参りに来られても本堂内に入れますよ!

皆様のご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

江戸川

先日、叔父に誘われて、

江戸川にハゼ釣りに行ってきました。

江戸川はハゼ釣りで有名なんですよ!

久しぶりの釣りで楽しかった(^o^)

っで、2人でハゼが40匹弱釣れました。

大きいハゼは天ぷらに!

小さいハゼは唐揚げに!

叔父には大きいハゼを持って帰ってもらいました。

私は小さいハゼを連れて帰ってきて、

唐揚げにはせず。。。

飼うことにしました(^_^)

あれ?

なんか写真のサイズが合わない(>_<)

まっ、気にしないでください。

釣りから3日。

現在は元気にしています。

なんとか飼育に成功して、お彼岸には、

皆さんに見ていただければ嬉しいです。

お彼岸まで待てない方は、

いつでも見に来てください(^^)

カテゴリー: いろいろな事, ペット | コメントは受け付けていません。

行徳新聞の力

昨日発行の行徳新聞に、

本久寺の記事が載っていましたが、

ご覧になった方はいらっしゃいますか?

っていうブログを書くつもりでしたが、

ブログを書く前に、

何人かの方から記事見たよ!

っと声をかけていただきました(笑)

コミュニティー・ペーパーって、みんな見てるんですね。

実は行徳新聞の中に、記事の他に、

本久寺の永代供養墓

【あんじん廟】

のお知らせも載せていたんです。

昨日発行にもかかわらず、

昨日だけで数件の問い合わせがありました!

行徳新聞の力というか、影響力を感じましたね(^_^)

本久寺では、

いろいろな諸事情をかかえている方の為に、

あんじん廟を建立しました。

供養したい!

という気持ちに応えたいからです。

気になった方は、一度お話しを聞かせてください!

気軽に相談できる場所に、本久寺がなれれば嬉しいです(^o^)

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。

8日です。

本日は9月8日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地元 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

昨日、お知らせしましたが、

本日発行の行徳新聞に、本久寺が記事として載っています。

そのことを身延山にいる息子に伝えたところ。。。

息子から写真が送られてきました。

それは、今日配られるはずの記事が載っている行徳新聞(゜Д゜)

フライングで昨日配布されたところもあったようで、

息子の友達が写真を撮って送ってくれたみたいです(笑)

最近の子供達は情報が早いですね。

そんな行徳新聞の記事をコピーしておきましたので、

ご覧になりたい行徳以外の地域の方は、

お声をかけてください!

皆様のご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

記事になりました(^o^)

明日、平成29年9月8日発行の、

行徳のコミュニティー・ペーパー

【行徳新聞】

第1913号に、

先日行われた、本久寺の年中行事の1つ、

お施餓鬼法要が記事になって掲載されます!

たぶん親子3代が同じ法要に出るという事が最後になるのでは?

という事で、取材に来ていただきました。

記事の内容は、明日発行の行徳新聞でお確かめください。

行徳にお住まいでない方は。。。

。。。。。。。

近いうちにブログでアップ出来るように努力致しますm(_ _)m

それでは、お楽しみに\(^_^)/

カテゴリー: いろいろな事, 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。

28日です。

本日は8月28日!

8の日ですので、本久寺寺宝

地本 行徳の仏師 浅子周慶作 鬼子母神像

をお開帳致します。

お開帳時間は…

午前9時~午後4時までです。

8月28日。。。

もう8月も終わりですね。

っと言うことは…

子供達の夏休みも終わり(>_<)

最近では、8月後半から新学期という学校も多いみたいですが、

まだまだ9月スタートの学校も多いでしょう!

子供達、宿題終わったかな?

皆さんは子供の頃、

宿題は後半まで溜める方でしたか?

先に終わらせる方でしたか?

性格が出ますよね(笑)

たまには、子供の頃を思い出してみると言うことも、

面白いですね(^o^)

それでは、皆様のご参拝をお待ちしております

カテゴリー: 8の日 | コメントは受け付けていません。

お施餓鬼法要

本日8月24日は、

本久寺の年中行事の1つ、

【お施餓鬼法要(おせがきほうよう)】 です。

朝方、大粒の雨が降りましたが、 一瞬で止んでくれました(笑)

一瞬でも降ったお陰で、昨日よりは涼しいかも???

法要は、午後2時開始です。

住職と私副住職の他に、

隣寺の正讃寺のご住職と、

本行徳1丁目にある妙頂寺の副住職も、

法要に出仕していただけます。

あっ、そうそう!

今年は、たまたま息子が山梨から帰省しているので、

一緒に法要に出ます。

日蓮宗の総本山 身延山 久遠寺

に住み込みながら身延山高校に通い始めて2年目。

どれくらいお経が読めるようになったのか!

檀信徒の皆様、お時間がありましたら、

みてあげてください(^o^)

ご参拝お待ちしております。

カテゴリー: 檀家の皆様へ | コメントは受け付けていません。