嬉しい気持ち

先日、地元の中学校から頼まれて、

生徒達の前で、仕事の話をする、

【職業講演会 寺子屋】

というイベントに参加してきました。

今年で4度目の参加でした。

正直、去年までは息子が通っていたので、

何も考えずに依頼を受けていましたが、

今年は息子も卒業してしまったので、

今の生徒さんのご父兄のほうが良いのではと思っていたのですが、

是非お願いしたいとのお声をいただいたので、

話が下手ですが、勤めて参りました!

毎年の事ですが、話を聞いてくれている生徒の中に、

お坊さんを目指している人はいないです(笑)

しかし、仕事としてではなく、

お坊さんという人と触れ合ってもらうだけでいいんです。

お坊さんと話した事がある。

という経験をしてもらうことだけでいいと思っています。

けっして、お坊さんは偉いわけではありません。

(中には、偉いお坊さんもいますが(^_^;))

気軽に話せる存在だと感じてもらえれば大成功です。

そう思って今まで、講演をしてきたのですが、、、

生徒達の反応は、よくわかりませんでした。

まっ、自己満足で終わっていたわけです。。。

でもでも!

今回は、学校の取り組みのお陰でしょうか。

話を聞いてくれた生徒さん1人1人が書いた、

お礼のメッセージが送られてきたんですよ!

以前1度だけ、代表の子からのお礼の手紙をもらったことがありましたが、

まさか全員からいただけるとは(^_^)

凄く嬉しかった\(^_^)/

メッセージ読んでいて、

楽しかった。

僧侶の仕事は大変だと思った。

お墓参りにいこうと思った。

など、いろいろな感想をいただきました。

中には、

お坊さんのイメージが変わった。

と言ってくれる子までいました。

(たぶん良いイメージになったってことだよね???(゜_゜;))

なんにしても子供達の、直接の感想をいただけることは、私の宝です。

生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また機会があったらお会いしましょう。

そうそう、いつでもお寺に遊びに来て下さいね!

カテゴリー: いろいろな事 パーマリンク