お焚上げ。

昨日、今日と雨でしたね!

乾燥注意報が続いていたので、久しぶりの雨で庭の草木が喜んでいたように感じました。

実は、私も雨を待っていたんですよ!

その訳は…

お焚上げ。

昔は、塔婆などもお寺にある焼却炉でお焚上げをしていたのですが、

最近は、ダイオキシンの問題や、近所に新しいお宅が建った関係で、

本久寺では、お焚上げを年に1度しか行っていないのです。

それも、日程を決めずに、年明けの天気の悪い日にするようにしているのです。

今日は、午前中に雨が降っていて、午後から止んだので、条件は整いました(^_^)v

塔婆をはじめ、お檀家さんからお預かりしていた古いお札やお守り。

お位牌や仏像などなど。

お経を唱えながら、お焚上げさせていただきました。

次は、来年の年明けです。

ご近所の方々にはご迷惑をかけますが、昔からの仏事ですので、

御理解のほど、よろしくお願い致しますm(__)m

カテゴリー: 檀家の皆様へ パーマリンク